CATEGORY
QR CODE
QRCODE
 › ★すばる工房 アート制作スタジオ★ ›  卍寺社に作品を奉納● › ◆龍源院・龍頭観音(騎龍観音)◆

2012年08月06日

◆龍源院・龍頭観音(騎龍観音)◆

◆龍源院・龍頭観音(騎龍観音)◆
◆龍源院・龍頭観音(騎龍観音)◆
 静岡県袋井市山田75番地
 ℡0538-48-6438

 【曹洞宗・虎峰山・龍源院】

 龍頭観音(騎龍観音)

 龍源院さんへのために描き下ろし

 7/16に御奉納してまいりました♪

◆龍源院・龍頭観音(騎龍観音)◆◆龍源院・龍頭観音(騎龍観音)◆◆龍源院・龍頭観音(騎龍観音)◆
◆仕上がった龍頭観音(騎龍観音)さま♪

◆龍源院・龍頭観音(騎龍観音)◆
 虎峰山・龍源院さんのご本尊は・・・
 【高王白衣観世音菩薩さま】
 こうおうかんぜおんぼさつと言い
 お姿は、三十三観音の一菩薩、
 白衣観音と同姿だが・・・
 高王白衣観音像では座像が多い!
 高王白衣観音経という特別なお経があり
 このお経を千回唱えれると、窮地から
 救われるという功徳の伝説があるお経!
 高王白衣観音は白衣観音と容姿は
 変わらず、座像で表す事が多い事と、
 龍源院さんの寺名【龍源】を組み合わせ
 龍に観音様が座るお姿の・・・
 【龍頭観音】(※騎龍観音とも言う)
 今回は描いてみました♪

◆龍頭観音(騎龍観音)とは・・・
 観音菩薩は三十三身に応化すると
 言われ、この一身に龍頭観音が
 おられます。天龍夜叉の身を現じ
 雲中・龍の上に在す観音様です。
 雲を呼び、雨を降らせ、雷を起こす龍を
 自在に操り、人々に慈雨を降らせ
 豊かな大地の恵みをもたらす観音様が
 この龍頭観音(騎龍観音)さまです。


◆龍源院・龍頭観音(騎龍観音)◆
◆完成した龍頭観音(騎龍観音)の絵を
 ご住職さんにお渡ししパチッ!
 大変に喜んでいただきました♪
 お話しが上手なご住職さんで
 とても良いお寺さんですョ♪
 

◆下絵見本は当ブログ内の
 カテゴリーから検索して下さい!
【◆お問い合わせ等は・・・◆】
和柄絵アートギャラリーすばる工房
subaru-koubou@nifty.com
◆龍源院・龍頭観音(騎龍観音)◆



同じカテゴリー( 卍寺社に作品を奉納●)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
◆龍源院・龍頭観音(騎龍観音)◆
    コメント(0)