CATEGORY
QR CODE
QRCODE

2011年02月17日

◆鬼若丸の鯉退治。。。1

今回は。。。

 以前から手がけたかった作品の一つで

 和柄絵では大人気の図柄です。

 多くの和柄絵ファンから

 問い合わせがあり

 今回、制作してみる事に致しました♪

 その図柄とは。。。

 【鬼若丸の鯉退治】

 という図柄で刺青などの図柄では

 超有名な図柄の一つです。



◆鬼若丸の鯉退治。。。1

上の写真は【一勇斎・國芳】の作品の

 鬼若丸の鯉退治図ですが

 こうした図柄がベースとなり

 各絵師・刺青師さんなどが

 それぞれにアレンジ加えて

 現在の鬼若鯉退治の

 図柄が完成したと言っても

 過言ではないでしょう。


 さて。。。 その鬼若丸とは。。。!?

 日本史に詳しい方であれば

 ご存知だと思うのですが。。。

 【牛若丸と弁慶】武蔵坊弁慶

 の幼少期の名が

 鬼若丸なのです。

 弁慶は生まれた時から

 髪も歯も生え揃っている「奇童子」で

 乱暴かつ怪力の持ち主だったと

 言われているのですが。。。

 そんな鬼若丸がある時

 人々を恐がらせているという

 怪をなす巨鯉を待ち伏せし

 これを退治した事でこの名場面の

 「鬼若丸の鯉退治図」

 図柄が出来上がったとされています。




◆鬼若丸の鯉退治。。。1

コレは・・・

 当店で販売している鬼若鯉退治図の

 プリントTシャツですが・・・

 下絵は私がオリジナルで

 描いた作品です♪にっこり


◆鬼若丸の鯉退治。。。1

上が私が描き下ろしたTシャツの

 下絵原画です♪キラキラ



ひみつさてさて。。。。。

 この複雑な図柄を

 ウォレットにしちゃぉう~♪

 というのが今回のキラキラ特別制作!




和柄絵アートギャラリー すばる工房
subarukoubou-shop@ruby.plala.or.jp
◆鬼若丸の鯉退治。。。1



同じカテゴリー( ◎古美術・歴史・仏教等)の記事
◆地蔵菩薩を制作1
◆地蔵菩薩を制作1(2012-09-29 11:15)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
◆鬼若丸の鯉退治。。。1
    コメント(0)